« 新型インフルエンザ | トップページ | 次の朝 »

2009.11.12

季節変わる

昨日は朝起きるとなんだか妙に静かな朝。
もしかして…と外に出てみると、やっぱり一面銀世界でした。

雪はいいよね…
北国に住んでいるとなにかと厄介者の雪、雪が降っていいことなんてひとつもないし…なんて言われてしまうけれど、でもやっぱり北海道に何年住んでも雪景色には心奪われるし、雪が好きな気持ちに変わりはない。

ねえ!今日は雪だよ!って子どもたちを起こして、はやめに保育所へ。
いつもは5分で着く道のりだけど、今日はたっぷり30分かけて。
子どもたちも雪の感触を楽しんだり、においをかいだり、踏みしめる音を確かめたり…。とーちゃん、カラマツの木ホラ見て~、、なんて木々を見上げたり…。

子どもたちとも雪を見て心ときめく気持ちが共有できたらいいな、なんて思ったり思わなかったり…。

なんにしろ昨日はそんな今シーズンはじめての雪景色。
Yuki

« 新型インフルエンザ | トップページ | 次の朝 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

うっわ~!たっぷり積りましたね!
そうそう、雪降ると静かなんですよね。
朝起きてなんとなく静かだなと思ってカーテンを開けたら一面銀世界っていうのは雪国のだいご味ですね。あの感動って言ったら大げさだけど、札幌に住んでた頃は毎年「うわっ!」って言ってたな。
函館は雪少なくてちょっと物足りないですー。

札幌は全然積もりませんでした。雨降ってましたし。雪が降ったほうがかえって暖かくていいのですが。
次男が発熱しているので家から出られません。明日土曜日どうしよう(汗)。
あ、奴がヨチヨチ歩きでマウスを奪いにきた!では失礼します~。


おもいきり雪ですねぇ~。
こちらは雪なんてまだまだ。雪がちらっと降っただけでも、「わぁあ~!!」って騒動ですよ。
ハルトくんもナツキくんも、暖かそうな服!やっぱ雪国仕様だなぁ。
雪だるまも作るんだろうなぁ、いいなぁ。

うちでも新型インフルエンザ出てます。それで37度以上は登園不可に。これからキツイ・・。
あと、保育園の先生の指導もあり、断乳をしました。今日で1週間。
「泣けば言うことを聞いてくれると思っているのでは」というお話もあり、確かにそうだな、と。
「おっぱいはもういらない時期」という理由だけでは自分がくじけそうだったので、
(泣けば何でもOKな子にはしたくない。)という気持ちで頑張りました。
最初は大泣き!!だったけど、予想以上にスムーズで拍子抜け。もう大丈夫かな。
私の体も随分楽になり、時間も増えて、結果よかったです。

サクラビヨリさん
おひさしぶりです!
って息子くん大きくなりましたね~!ブログ見てびっくりしてしまいました。
そして家の話も興味津々です…って話がそれまくりですね。
ホント雪景色はいいですよねー。函館は札幌に比べると雪が少ない、、というのは意外ですが、でも北海道ならではの雪景色、楽しんでいきたいですね!


ちぶれ母さん
こんにちはー。
そうですかー、札幌はそんなでもないんですね。
十勝も都市部?はこんなじゃなくて、ウチのまわりだけです・・田舎なモノで(笑)
こちぶくんその後どうですか?はやくよくなりますように。


なかさん
こんにちはー
そうそう首都圏や本州の「雪が降ったときの大騒ぎ具合」も個人的には好きでした。
雪だるま、そろそろ楽しめそうですね~。
新型はそちらでも流行中ですかー。
そして断乳もおつかれさまです…って保育園の先生、そんなことまで指導するんですねぇ。意外な…。
断乳、ママ友さんも大勢挑戦して、成功した人もしない人もいろいろですが、でもそれぞれ良かった…という結果になるのが良かったです。まだまだいろいろありますががんばりましょう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型インフルエンザ | トップページ | 次の朝 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ