« 結婚式 | トップページ | イクメンコラム »

2009.12.04

仕事のこと

夏樹が8月から保育所に入り、慣らし保育終了後、社長氏に誘われてすぐに働くことになってしまった今の職場に入って3ヶ月。

働いているのは個人向けに家を建てている比較的小さな規模の建築屋さんで、社内で使うコンピュータシステムを構築するシステムエンジニア的な仕事をしたり、ウェブの管理をしたり、得意な写真を撮ったり..

広告や企画を考えたり、なんかのデザインをしたり文書を書いたり、いろんなアイディアを出したり、電話番をしてみたり、大きなことから小さなことまでなんでもやって、いろいろな部分をよりよくしていくのが今のところの仕事だ。

新卒後は何回か転職したけど、いつもシステム屋でプログラマーとかシステムエンジニアなどをやってて、今回は仕事の内容的には多少重なるけど、業種的には全然違う。


そしてこの会社での仕事、なんだか今までの職場とは全然違う充実感というか楽しさがある。

社長以下会社全体として「家づくりを通じて家族の幸せを追求しよう」っていう価値観があるんだけど、全員がそれに基づいて動いてるのがいいのか…?

社員がみんな社長のことを好きで、いつもみんな楽しそうに仕事をしているのがいいのか…
それとも建て主である「お客さんの顔」が直接見られて、この家族のために!って実感しつつ働けるからなのか…。

あるいは自分の希望のとおりの条件、もちろんそれは自分にとってはとても好条件なんだけど、それで働けているのがいいのか…。


そもそも個人の家づくりという仕事は本質的に楽しい。
限られた予算のなかで、いかに住宅について素人のお客さんの要望を引き出し、またその家族の今のライフスタイル、また10年先のライフスタイルにあった家を提案できるか…

注文住宅しかやってないので、どの家も隅から隅までオーダーメード。

住宅が引き渡しのときにセレモニー的なことをやるんだけど、すごく喜んでくれて感極まって泣き出しちゃうお客さんや担当者も多くて、あぁこの家族の人生の新しいステージが今日からこの家で始まって、それにちょっとだけ関われて嬉しいなー、なんて単純に思ったり。

お客さんというのはだいたい小さな子どもがいる家族ばかりで、打ち合わせの頃は赤ちゃんだったのに、家が完成するころには新しい家で小さな足でトコトコ歩いているのを見て、自分の子育てと重ねてみたり…


なんだかうまく説明できないけど、仕事なんか時間と引き替えにお金をもらうだけのものでしょ、ってずっと思って生きてきた自分にとっては、この充実度や働く楽しさがちょっとカルチャーショックというか、なんか軽く衝撃的だったりする。
毎朝「会社行きたくないなぁ」…って思わないのがそもそもびっくりだ。


いろんな会社があって、いろんな仕事があるんだな…。
まわりもいい人ばっかりだし、いい家を提供している実感もあるし、いい会社、自分らしい好きな仕事ができるところに来ちゃった気がする。偶然だけど(笑)
自分をとりまくいろいろなものに本当に感謝。みんなありがとう。


子どもたちも風邪にもインフルエンザにもかからず、毎日元気に楽しく保育所に通い、妻の仕事も順調。

自分も朝ご飯作ってみんなの弁当作って、そしてスーツに着替えてそんな調子で毎日会社に行って、そして休日は家族で過ごす…なんか全部がとってもいい感じ。

そんな最近の我が家でした。


Tree
…本文とは無関係だけど、12月に入ったので今年もクリスマスツリーを出しました♪

« 結婚式 | トップページ | イクメンコラム »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 おお、でっかいツリー!こちぶがいたら即刻よじ登っていそうです(笑)。
 いい仕事見つかって良かったですね~。好きな仕事ができるというのが羨ましいです。私は多分今後パートのおばちゃんで人生終わると思います(笑)。まあ、子供いるし旦那のサポートメインですから仕方ないのですが。
絵本褒めていただいて嬉しいです。最近は毎日、ちぶれにお題を出されて「おはなし つくって」と言われて即興で短い話を作ってます。結構楽しいものですね。

おぉっ!!
お仕事されていたのですね~
以前の記事で「仕事が・・」と書かれていたので
「何をしているのかな~」なんて思っていたんですよ~(笑
 
なんだかすっごく良いお仕事のようで
うらやましい限りですっ!!
 
どんどん地域に溶け込んでいかれるようで
これも、いがさんの
お人柄なんだなぁ~って思いました~
 
さて僕は・・・
 
1ヶ月前から、ちょっとづつですが
以前の事業よりも規模はすご~~く小さいですが
ちょとだけはじめています(笑
 
まだ、あんまり儲けていないので
事業登録はしていませんが(笑
 
以前は、最初から飛ばしすぎて
家庭に負担がかかったので
今度は一人で、そしてゆっくり進めていこうと思っています~

いがさんの職場は、本当~に恵まれてますねえ!!羨ましい。。
私もそんな気持ちのこもった仕事をしたり、やる気のある職場で働いてみたいもんです。
今日は、隣の主任さんはすることがないからと色鉛筆で書類に塗り絵をしてました・・・。
(そんな人が私より給料多いんですよねー・・・。)

今は仕事半分、子育て半分以上って気持ちなので、割り切って「私は私」でやってます。
次に育児休暇を取る時に備えて、また必要とされる人材であるように仕事してます☆

クリスマスツリー、やっぱり大きいと迫力が違いますね~!
うちはまだ買ってないんですよ。いいなーと思ったら売り切れだったり。
ケーキを頑張って焼こうかな?とは思っています。失敗しても思い出ってことで(笑)

はじめてコメントします(o^-^o)

福岡市に住んでいる28歳のOLです。

実は2年前くらいから読んでいるんですけど、今回初めてコメントしてみました。

私事ですが今年結婚して、まだ子供はいませんが、このブログを通してはると君やなつき君を見ているとかわいいなぁ~☆子育ては大変だけど楽しそう…!など思いながら見ています(*^-^)

私もそのうち親になるかもしれませんが、その時はこのブログを参考にしたいと思いますhappy01

これからも、ブログ楽しみにしていますhappy01

おはようございます~
って忘れた頃のコメントでごめんなさい…


ちぶれ母さん
というわけでもうなんかクリスマスも目前になってしまいましたね..
仕事もいろいろありますよね~。今回は全然別業種でどうなることかと思いましたけど大丈夫でした…。
でもね、ちぶれ母さんのようにいろいろと特技や技能や能力があるのに、仕方ない、と思わずにはいられないのはとってももったいない…と本当に思います。社会はどうなったらそんな女性たちに活躍してもらえる場を作れるんだろう..なんて思うのですが…うーん..


homuさん
こんにちはー
そうなんです。でもねぇ今日なんかも自分がやっている子育てサークルのクリスマス会があり、そういうのにはいっさい参加できないのもちょっとさみしい…
homuさんはなにをしているのかなぁ..今度遊びに行くので聞かせてくださいまし(笑)


なかさん
こんにちは!
たしかに恵まれているかも…ぶっちゃけラッキーでした(笑)
塗り絵はひどい!適度な忙しさと適度な緊張感があったらいいのに..
でも自分ももし次の子が登場したらまた子育てバリバリやる気なのでその辺の気持ち的なバランスも大事かなぁ、と思います。
クリスマスのケーキ、上手にできるといいですねー。がんばれー(^^)y


mikaさん
こんにちはー、はじめまして。
北海道は超寒くて毎日氷点下20度を下回る寒さですが福岡はどうですか?
子育てはたしかに大変ですけど楽しい部分もいっぱいありますよ~
ぜひ挑戦してみてください(?)
これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚式 | トップページ | イクメンコラム »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ