« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の3件の記事

2010.02.25

朝の食卓

今年から北海道新聞に不定期に連載しているコラム「朝の食卓」。
新聞に書くようになるとなにか起こるのかな?ってちょっとドキドキしていたけど、特になにもない…(笑)

あっ、先日は夏樹が鼻血を出して耳鼻科に行ったら、その耳鼻科の先生に「見ましたよ~」なんて言われたけれどその程度でした。
まっ十勝はカチマイこと十勝毎日新聞のシェアが大きくて、北海道新聞読んでいる人は少ないのかも…。

というわけで先日の記事の原稿はこんな感じでした。

次回は4月の上旬に掲載になるみたいなので、北海道新聞とっている方は見てみてくださいねー。

--

イクメン。育児を積極的に行う男性のことを最近そう呼ぶそうだ。

乳幼児の子育てを経験してみて、子育て中にいちばん手助けしてほしいことがわかった。
オムツを替えることや、家事の手伝いをしてくれることもそうだけど、それよりももっと必要なこと。

それは子育てに共感してくれることだ。

子どもをカワイイと思う気持ち、子どもを大切に思う気持ち。心配する気持ち。そして子育てがつらい気持ち。そんな気持ちを共感してくれる存在こそが、乳幼児を育てる際に必要な存在だと思う。

そしてそんな存在にいちばんなれそうなのが配偶者であり、イクメンだ。

だから僕は子育て経験者として、世のパパたちに積極的にイクメンになることを勧めたい。

自分が体験していないことはわからないし共感できないから、まずはやってみる。
できることが少なくて…そんな悩みをパパ友から聞くこともあるけれど、まずはできることから。そして積極的に奥さんの話を聞いてみる。

そしてイクメンになることで得られるものは、子育てに対する満足感と、子どもに対する愛情、そして子育てや子どもに対する夫婦の共感。

だからイクメンは義務でも自己犠牲でもなく、回り回って自分のため。家族が笑顔で過ごすため。
子育ての時間を共有して共感し合い、そして尊敬しあえる夫婦の間に育つ子どもはきっと真っ直ぐ育つ…僕はそう信じたい。

40万アクセス

Clip_2
2004年9月からやっているこのブログ、気が付くとアクセス数が40万になっていました。
ありがとうございます。

もうやめちゃおうかなー、と思ったこともあったけれど、でもやっぱり自分の生きている姿でもあるので、またいろいろと更新して行こうと思います。

これからもよろしくお願いします!

写真は芽室町の平和というところで撮った雪原の風景。
春が近づいてきて、雪景色ももう少しで見納めです。

2010.02.24

冬の子どもたち

というわけでバタバタしていてブログ更新をずいぶんさぼってしまいました…。

今年の十勝の冬はとても寒い日が続いたけれど、家族も子どもたちもみんな元気です。

1
相変わらず外遊びが大好きな子どもたち。
そこいらじゅうにできた雪山が彼らの遊び場。

Clip_4
この日は札幌の円山動物園へ。
しかし動物には目もくれず、雪山からのジャンプに夢中!

Clip_6
1月のこの日は友人ファミリーとワカサギつり。
子どもたちは相変わらず氷上を走り回って楽しそう。
釣果は、なんと…全員で1匹だけでした(笑)
まっ、みんなと楽しく過ごせたから、まっいいか。

Clip_8
この日はまた別の友人ファミリーとパパ友たちを誘って再び八千代牧場へ。
子どもたちも大喜びだけど、大きな子どもたち(大人たちとも言う)がいちばん喜んでいたかも。

Clip_10
砂場が大好きな子どもたちなので、この日は大きな大きな砂場へ。
天気もよくて冷たい風が気持ちいい~

Clip_12
Clip_14

釧路のSL冬の湿原号に乗ってみた。
夕焼けのなかを郷愁誘う汽笛を鳴らしながら走る蒸気機関車…なんかいいなぁ。
子どもたちも大喜び!
下車後に顔を見たらススで真っ黒でした。

Clip_16

この日は糠平湖のまわりをお散歩。
ハラハラと枝から雪が音もなく舞いおいて。
静けさの冬の森に子どもたちの歓声がこだまして、気持ちいい冬の森林浴。

Clip_18

この日はママ友たちと一緒にモチつき大会に参加。
子育て広場に行かなくなったので、わりとひさしぶりの顔もちらほら…子どもたちがみんな大きくなってて、ひさびさの再会は楽しい。みんな元気だった?

Clip_20

オリンピックもあるし…ってことで我が家もとうとう大型テレビを購入。
だがしかし、そんなものには目もくれず、テレビが入っていた箱に夢中の子どもたち。
まっ、それも子どもらしくていいよね。

ほかにもまだまだ書きたいことはあるけど、なんにしろ家族はみんな元気です。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ