« 3センチの新しいいのち | トップページ | 近況いろいろ »

2010.09.02

イクメンの星

今週、厚生労働省のイクメンプロジェクト初代「イクメンの星」の発表があり、なんとそのイクメンの星に選んでいただきました。報道もあったようで、このブログのアクセス数も上がり、ぽつぽつ取材依頼なんかもいただいています。見に来ていただいたみなさん、ありがとうございます。

イクメンな方なんて結構いるのに、なぜ自分が…?と思ったけれど、どうやら自分で育児・家事を積極的にやっているだけではなく、積極的に仲間作りをしたり、それを地域の活動に結びつけようとしているところを評価していただいた様子。

「子育ては仲間がいるともっと楽しい」というモットーや、パパの笑顔・ママの笑顔、そして子ども達の笑顔を増やしたいという個人的な想いがちょっと通じた気がして嬉しい。


でも一方でイクメンとかカジメンとか珍しがられるのもなー、と思う部分もある。

なぜなら育児・家事をがんばっている女性、それらを立派にやっているママさんは身近にいっぱいいて、みんな家族のためにそれぞれ一生懸命やっている。

僕がやっていることはそんな主婦のみんなと同じなのに、ただそれが男性だというだけでイクメンだのなんだの珍しがられる..

夫婦で子どもを育てて一緒に人生を生きているんだから、ふたりで子育てして一緒に悩んで笑って過ごし、家事を分担したりするのはとてもあたりまえ。

もちろん男女平等なんてことをとなえるつもりなんかないけど、でも男性なのに、とか、女性なんだから、なんて考え自体がなくなって、パパが子育てすることなんか当然すぎて誰もなんとも思わなくて、イクメンなんて普通すぎて誰も何とも思わない…そんな社会になったらいいのに..なんて思ったりもする。

まあそれが最終的な形だとすると、いまはそこに向かうために、男性が子育てに取り組んでいる姿を積極的に発言していくのは間違ってはいない、、のかな?非イクメンの男性陣には煙たがられてしまうけど(笑)

いずれにしても、これからもパパの子育てを通じて見えてくることを発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

Bnr_w234

« 3センチの新しいいのち | トップページ | 近況いろいろ »

主夫の子育て2010」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!!
おめでとうございます~!
 
いがさんが選ばれるもの納得ですよ~(笑
だって、普通に育児、家事をしている以外に
今だって、色々な活動を積極的にされているし、
他にもいろいろな部分でがんばっていらっしゃるし
僕から見ても理想のイクメンですよ~(笑
 
ほとんどブログでしか交流していませんが
いつも知っているいがさんが
国のプロジェクト4人の中の一人に選ばれたのは
勝手に僕もと嬉しく思っています~
 
ただ、今もお忙しいようなのに
これからもっと忙しくなる可能性もある・・のかな?
マイペースに、着実にがんばってくださいね!
応援していますよっ!

ご無沙汰しております!覚えていらっしゃいますか?w
サーモンズのだいこくです!

なんかバタバタとしていたら2年も経ってしまいました (滝汗
たまーにROMをしては、いがさんの写真に癒されておりました。

このたびは「イクメンの星」ご選出おめでとうございます!
これからもイクメン道?を極めてください!
陰ながら応援させていただくとともに、勉強させていただきます!

サーモンズのほうは、あれからほとんど進展していません(大滝汗
でも、想いは全く変わっておりませんので、今後とよろしくお願いします!
また、顔出します!

久し振りに遊びに来ました~。いがさんのブログに出会い、色々感動することもあったり、また勉強にもなってます。
正直なところ、拝見しているとついつい自分の成長のしなさ加減を実感してしまうのですが(^^;)…。
楽しんで日々過ごしているいがさん家族をこれからも陰ながら応援してます☆

こんにちは。もう一昨年になりますか、ご自宅にお邪魔して、
カラマツ住宅について話を伺った者です。
お恥ずかしながら、今日、初めてブログを拝見しました。
私も子供3人の共働きで、家事に精を出していますが、
イガさんは凄いと思いました・・・。
実のところ、私は家事手伝いに過ぎず、
家族の事はどこまで思いやっていたのかと反省しています。
日々、余裕がなく、子供たちと向き合えていなかったのかも・・・。
あと、施主仲間も良いですね。
色々と参考にさせていただきます。

こんにちわ。
初めてコメントさせて頂きます。
以前はちょくちょくブログ見ていたのですけど、
最近はご無沙汰でした・・・。
とてもきれいな写真と、
幸せそうな家族のエピソードや
うらやましい限りの田舎暮らしの話を
読ませていただくのがいつも楽しみです。
ますますのご活躍、
おめでとうございます!
お忙しいこととは思いますが、
機会がありましたら、
またきれいな写真、ブログに載せてくださいね!

homuさん
おはようございますー。コメント遅くてスイマセン!
イクメンの星・・なんだかよくわからず、あらららら・・って感じでいろんな人が家に来ます(笑)
厚労省のサミットとかにも呼ばれるんですけど、東京じゃ行くの大変だしなー(^^;;
娘ちゃんも来年は小学校ですかー。
そろそろ遊びに行きたいとおもいつつ、なかなか行けない・・とか思っているうちに冬になってしまう~(^^;;


だいこくさん
おはようございます!
おおっ、サーモンズ!覚えていますよ~。
北海道に戻ってくるサーモンのように・・って話ですよねー。
ぜひまた動きが活発になることを期待です!
そしてイクメン・・正直、そんなにちやほやされることではないとは思うんですけど、でもそう言われた以上はがんばります・・ってなにをだろう?(笑)
また遊びに来てくださいねー。


さかなさん
こんにちはー!おひさしぶりです!
いやいや、みんなそれぞれの役割があって、それを自分なりにやっていけばいいんですよー(笑)
毎日全部楽しめる・・とそれはいいんですけど、できそうででないです。
これからもがんばりましょー!!!


直人さん
こんにちはー。その節はお世話になりました。
ちょっと前まで「カラマツの家の人」扱いだったのが、最近は完全に「イクメンの人」になってしまいました(笑)
家事も仕事で義務だ!と思うと大変なので、楽しみの延長でできるといいですよねー。実際は仕事で義務ですけど(笑)
聞いたかと思いますが、いまは住宅屋にいるのでまたそれ関係でお話できそうですねー。
これからもよろしくお願いします!


kさとさん
こんにちは、はじめましてー。
いつも見に来ていただいていたということで、ありがとうございます。
最近はなかなか更新滞りがちですが、これからも見捨てないで見に来てくださいねー。
北海道はもうすっかり秋深まって、冬っぽくなってきました・・。
また写真など撮れたら紹介します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3センチの新しいいのち | トップページ | 近況いろいろ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ