« 三男誕生! | トップページ | 朝の食卓 »

2011.04.10

命名、歩結(あゆむ)

あなたが産まれる少し前、私たちの国を大きな悲劇が襲いました。 
大地が揺れて津波が押し寄せ、みんなが悲しみに暮れています。 

でも、そのなかで人々が助け合い、励まし合い、いま、復興に向けてみんなの気持ちがひとつになろうともしています。 

そしてその災害のなかから、私たちは思い出したことがあります。 

人が人として生きるために、忘れてはいけないこと。 
でもみんなが少し忘れていたこと… 

それは、いろいろな土地、いろいろなことがら、いろいろなもの、そしていろいろな人たちが、実はみんなつながっている、ということ。 
生きとし生けるもの、すべて結ばれている、ということ。 


私たちは誰ひとりとして、ひとりで生きていくことはできない。 

地震から2週後に産まれた、小さな赤ちゃん。 
私たち家族にやってきた小さな命。 

あなたには人と人とを結ぶ、人の気持ちを結ぶ…そんな存在になってほしい。 
そして自分の足で、自分の力で、その人生をゆっくりと、しかし確実に歩いてほしい。 


あなたが生まれた日は、お天気のよい、あたたかい日曜日でした。 
昨夜ひさしぶりに降った雪が解けて、十勝の雪解けが進み、春の訪れを肌で感じる一日…ひさしぶりに大地から小麦の緑が顔を出した日。 

こうやって十勝の雪が解けるように、少しずつ自分の足でその一生を歩いていってほしい。 


命名、歩結(あゆむ)。 

どうかその一生が素晴らしいものでありますように。
Clip_4

« 三男誕生! | トップページ | 朝の食卓 »

主夫の子育て2011」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますっ!!
 
とっても良い名前ですねっ!!
 
名前や漢字が、全て我が家に・・・色々関係があったので
「ドキッ」としました(笑
 

こんばんは。
三男さんのご誕生おめでとうございます。
これから先、私や息子たちにもどういう事態が待ち受けているかわかりませんが、これからの日本人が進んでいく方向性そのもののような、そんな名前に思えました。

おめでとうございます!

いがさんの命名はいつも素敵で感動してます!

3人兄弟、ますますにぎやかで楽しくなりそうですね!

おめでとうございます!!!
男の子だったんですね~♪
ステキな名前。良い人生を歩んでいけそうな響きですね。
私の二人目の名前には「縁を繋ぐ」って意味をこめていて、少し似てるかなと嬉しくなりました。
写真を見て、新生児の頃が懐かしくなりました。

また大変な子育てのスタートですが、親子でしんど楽しく頑張って下さい!

おめでとうございます~☆
まだかな いつかなって心待ちにしていました♪
素敵な名前ですね!
そうですか~3兄弟!とっても賑やかでますます楽しくなりそうですね(^^)

homuさん
遅くなりました。ありがとうございますー。
そうだ、homuさんのことをすっかり忘れてました…なんか…そのまんまですね(笑)
これからも三男共々よろしくお願いしまーす。

タピアンさん
ありがとうございます。
いろいろ他の候補名があったんですが、やっぱり今回はコレにしました。
なんにしてもいい人生であって欲しいものです。

chappieさん
ありがとうございますー。
まさかの男三人(笑)
もちろん狙ったわけではありませんが、ほんとうるさくなりそうです(^^;;

なかさん
ありがとうございまーす。
そうですかー、縁を繋ぐ、だったら結ぶに似てますよね。
これからもよろしくお願いします!!

SAEさん
こんにちはー、おひさしぶりです。
ホントまさかの男三人です(^^;;
なんだか動物園のようになってしまった我が家ですが、これからもよろしくお願いします!今年あたりそろそろ焼き肉でもどうですかー?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三男誕生! | トップページ | 朝の食卓 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ