« 子育ては夫婦のかけ算 | トップページ | 子育て仲間 »

2011.12.29

2011年を振り返る

今年ももうすぐ終わり。
というわけで我が家にあったできごとを振り返ります。

歩結生まれる
我が家にとっての今年の最大のイベントはなんといっても三男の誕生。なかなか産まれずやきもきしたり、上の子たちはどうなってしまうんだろう…そんな心配をよそに3月の雪の日、無事にこの世に生を受けました。
あたためていた名前はやめて、地震のあとに感じた気持ちを名前に込めて「歩結(あゆむ)」と名付けました。

はると6歳
訳分からないと思い続けたハルトも無事に6歳に。風邪ひとつひかない丈夫で元気な子どもに。意味不明な言動も訳わかんなくて面白いぞ。

なつき4歳
次男夏樹も元気に4歳。こちらもにーちゃん同様、風邪ひとつひかない丈夫で元気な子どもになり、毎日外遊びに精を出しています。
また直球一直線な単純野郎の長男氏と比べると、なかなか複雑なココロ、長男とはまた違う感性を持っている…という性格的な違いも顕著になってきてとても面白い。

自転車復活
長男氏の成長にあわせて、草むらの中に埋もれていた自転車を掘り返して整備して復活。久しぶりに乗る自転車はとても楽しい!長男もとっておきの黄色い自転車を誕生日にゲットし、長男氏とは西帯広くらいなららくらく行けるように。
もっと遠くへ、まだ見たことのない景色を見に行きたい!

はるとスキー教室
1月からは長男がスキー教室に。○○○教室というのは生まれて初めてだったけれど、無事に楽しく通いました。よくわかんないけどばっちり滑れるようになったみたい。

ダイエット
10月の講演にあわせてダイエットに取り組んでみたのも今年。10数キロ減って、服のサイズもダウン。少しは健康体になったかな?
このまま戻らないようにしたいけど(笑

とかちプラザ講演
「パパも子育て一年生」というお題目で講演。パパさんたちの真剣な顔が印象に残りました。

道新コラム最終年
北海道新聞に連載しているコラムは、約束の任期2年で今年で終了。大晦日の掲載をもって最終回となりました。ファンレターを受け取ったり、絵手紙が送られてきたり。読者100万人を超える大型媒体での連載は楽しい経験となりました。

パパイベント
パパスイッチのイベントもいろいろ。できたこと、できなかったことも含めていろいろあったけれど、楽しく一年続けられました。

地震
3月の地震とそれに続く原子力発電所の事故。
こんなにも心を動かされる出来事はいままであっただろうか…。
被災地は仙台空港拠点に家族で旅行したばかりだし、原発も昔から人一倍関心があって人ごとには思えず…。
人生って一度しかないよね、、ってことも再確認。家族のあり方についても考えさせられました。

おくさんガン手術
犬のおくさんが年末にガンにかかって闘病中。
誰もがいつまでも元気ではいられないんだね・・・。


というわけで今年もいろいろあったけれど、我が家としては家族全員で無事に一年過ごすことができてなによりでした。家族の人数も無事にひとり増えて良かった。

Clip_2

年長、年小、そして赤ちゃん。
なんとなくここ数年が我が家の家族としての「ハイライト」という感じがする。そのなかでこんなにも家族の時間がたっぷりとれて、やかましくもにぎやかでみんなで笑いながら毎日過ごせていることに本当に感謝!

みなさん、どうぞよいお年を!

« 子育ては夫婦のかけ算 | トップページ | 子育て仲間 »

主夫の子育て2011」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ