« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の6件の記事

2012.09.25

「子どもにとって大切なもの」講演会のお知らせ

子どもを持つ保護者のみなさん!
子どもたちと、テレビやDVDや携帯、ゲームなんかと、どうつきあわせていますか~?

乳幼児期の子どもは、身近な人とのかかわりあい、そして遊びなどによって、人間関係を築き心と身体を成長させます。

ところが乳児期からのメディア漬けの生活では、外遊びの機会を奪い、人とのかかわり体験の不足を招く・・・
実際、運動不足、睡眠不足そしてコミュニケーション能力の低下などを生じさせ、その結果、心身の発達の遅れや歪みが生じた事例がいろいろなところから報告されています。


ということで、パパスイッチと育児ネットめむろでは、この問題を研究している旭川の小児科の先生たちを招いて、講演会を企画しているのです。

別にDVD禁止しようぜ、なんて話ではなく、私たち親たちはどう考えて、どうこれらのメディアと接するべきか..
心身の成長に影響を少なくできる工夫とは・・?
芽室で行った全戸アンケートの結果から見えたものとは・・?


「子どもにとって大切なもの」

小児科医/NPO法人子どもとメディア北海道代表 諏訪 清隆氏
NPO法人子どもとメディア北海道インストラクター 中谷 通恵氏


日時
2012年10月6日土曜日 18時30分から20時30分
芽室町中央公民館、2階講堂
参加費は無料です。
託児あり無料!(28日までに要予約)

芽室町に住んでいない方も参加大歓迎です!
ただし町外在住者は託児だけ有料です。ゴメンナサイ!

当日参加もオッケーですが、人数把握のために電話申し込みをしていただけると大変助かります..

0155-62-0833(育児ネットめむろ事務局)まで
「いがらしに聞いたんだけど」と言っていただければOKです。

子どもがいる方、子どもと接する機会の多い方はぜひ来てください!

よろしくお願いします!


clip_3

2012.09.24

北岸、午前3時

僕たち夫婦が愛してやまない場所のひとつに、然別湖の北岸野営場という場所がある。
キャンプ場ではなく野営場、、

クルマで横付けもできず、売店もない。周囲に人家はまったくない。
何台かある携帯電話はもちろんすべて圏外。
携帯どころか電気すらない、そんな野営場。

ここにあるのは、ただただ深い静けさ、そして動物たちの気配のみ。

僕たち夫婦はこの北岸野営場が大好き。
9月も下旬が近づいた週末、この北岸野営場に家族で向かった。

DPP_1426

テントを設営したのは、湖が木々の間から見える奥の広場。

DPP_1427

この野営場の魅力はなんといってもこのロケーションと静けさ。
普段はやかましい子どもたちも、今回は静かだ。

DPP_1428

食事を済ませて、子どもたちと寝袋に潜り込むと、どこかからかシマフクロウの声が聞こえてくる・・

シマフクロウのよく通る、そして低い声。
圧倒的な静けさのなかでシマフクロウの声が山々にこだましている。

いったいこんなに低い声がでるシマフクロウ、どれほど身体が大きいのだろう。
そしてどんな顔をして、こんな声を深夜の然別湖に響かせているのだろう…
そんなことを想像していると、なんとも寝付けなくなってしまう..


午前3時少し前、子どもたちの寝息を確認しつつ、そっとテントをでる。

カメラを持って湖に降りる道を下ると・・

目の前に広がるのは、圧倒されるような静けさと、まさに満天の星空..
べた凪の然別湖には冬の星々が映り込む。

DPP_1430

オリオン座、そしてシリウス。
気温は5度前後だろうか・・
吐く息が白く、そして手がかじかむ。

DPP_1431

聞こえてくるのは、ときどき魚が跳ねる水音と、シマフクロウの声。

なんて素敵な夜なんだろう・・

DPP_1432

テントサイトから見た星空。

10年前に行ったときも今回も、なにひとつ変わらない。
そんな北岸の午前3時。

2012.09.20

テレビの取材

先日、NHKの取材が2回に渡って来て「パパが子育てしている人」みたいなテーマで取り上げていただきました。

家で子どもたちとご飯を作って食べている様子、育児ネットめむろの交流会の様子などを取り上げてもらい、全体的に軽い感じになっていた今回のテレビ。

clip_2

僕は男性子育ての実践者として、パパが子育てに参加する意義を伝えたい、というのがある。

今回は特にメッセージ的な要素はあまりなかったけど、でも僕の日々の暮らしの様子を通じて、、

子育てはこんなに楽しいんだよ…
だからパパたちももっと子育てに関わろうぜ

というメッセージとして伝わっていたら嬉しいなぁ。

取材関係者のみなさん、一緒に登場してくれた子育て仲間のみなさん、どうもありがとうございました!

2012.09.18

子ども会キャンプ2012

我が家の地域は田舎なので(?)まだまだ「子ども会」の活動がまだ健在なのです。

子ども会のイベントは、夏のラジオ体操や廃品回収などいろいろあるけれど、そのなかのひとつがキャンプ。

ちょっと前の話だけど、今年初めて子ども会のキャンプに参加したのでその様子をご紹介。

DPP_1414

今回キャンプが開催されたのは、清水町御影の山女魚園というところ。
うちからは20分くらいかなー?

DPP_1415

まずはつかみ取り!
うまくとれない~!なんて大盛り上がりでした。

続いては釣り!
DPP_1416

北海道の自然のなかで暮らすには、釣りはぜひ楽しみたい遊びの一つ。
だからこういう機会に教えてもらいたい(笑)

DPP_1417

釣れました~!

もちろん釣った魚はいただきまーす!

DPP_1418

DPP_1419

 

DPP_1423

キャンプなのでもちろんテントで泊まります。

DPP_1420

夜はみんなでバーベキュー!

DPP_1425

花火も楽しい!

真っ暗闇も夏の思い出のひとつ…

学校や学童クラブのキャンプは子どもだけだけど、子ども会は家族で参加できる。

DPP_1424

なので大人達も子どもたちの就寝を待って語り合う..
アルコール片手に近所のみんなと話をするのもいい時間。

…と言いつつ自分は普段4時起床生活、起きてられなくて子どもたちと一緒に寝てしまいました…とほほ

DPP_1421

あゆむもおはよう~

DPP_1422

朝ご飯を食べて終了!となりました。
みんな楽しかったね!

この地域の魅力は、こんなふうに子どもたちと一緒に楽しむ仕掛けがいろいろあって、大人達が子どもたちの楽しみのために動いてくれること。

こういう地域のネットワークのようなものを今後も残していきたいなあ。

なんにしろ、みなさんありがとうございました!
そんな子ども会のキャンプでした!

2012.09.17

暑い暑い夏

今年の夏はびっくりするほど暑く、そして長い。
「お盆過ぎたら秋の風」というが十勝だったはずなのに..

この連休、もう9月も中旬だというのに真夏の暑さ。
ここはハワイ!?と思うくらい・・
一応あちこち行ってみるけど、屋外で遊ぶのに支障があるほどの暑さです..

我ら夫婦は北海道民ということも、暑さには弱くて、毎日ぐったり・・
朝晩は涼しいとはいえ、この日中の暑さは異常だ。
北海道、どうなっちゃったんだろう?
子どもたちは元気だけど..

DPP_1410
浦幌にある森林公園を散歩中。

DPP_1412
森の中を歩くコースの途中にアスレチックがあるのです。

DPP_1411

森の空気を吸って、気持ちいい!!
…が、やはり暑い。

 

DPP_1413

はやく涼しくなりますように~!

2012.09.08

夏の思い出 2012年8月

もう9月に入ってだいぶ経つけれど、8月の振り返り。
北海道って夏がとても短いので、この季節は行きたいところ、やりたいことが盛りだくさん!
というわけで、ひとまず「8月のまとめ」としてご紹介。

DPP_1382

8月のあたまに最初にあったのは、自然観察クラブ「コロボックル隊」
この日は新得の拓鉄公園ということころで、とんぼをつかまえて観察する回でした。
いるかな…?

DPP_1383

「かんさつほうこく」を書いているところ。

 

DPP_1384

8月5日は、次男夏樹の5歳の誕生日!
ちょうど近所のひとたちと外でバーベキューをやっていたので、その場でケーキを出してお祝いしました。
おめでとう!
ちなみに誕生日プレゼントは、ハルトと同じ「自転車のヘルメット」がリクエスト。
安上がりな実用品でイイ!…って違うか(笑)

 

DPP_1385

パパスイッチの石窯づくりも進んでいます。

 

DPP_1386

星空を見たりも..夏の星空は天の川がキレイ。この写真いいでしょう?
ちなみに遠くに行ったときの写真ではなく、我が家の近所です。
毎日晴れていればこんな星空!


DPP_1387

ハルトの夏休みの工作は、先日の旅行で心に残ったアレ。
けっこう本格的な工作になってしまいました・・子どもというよりパパである自分のほうが真剣…!?

 

DPP_1388

毎年恒例の、地域の盆踊り。♪しゃんこしゃんこ・・・

DPP_1389

もちろんコレをいただきます。

 

DPP_1390

今年はじめての試みとして、花火も上がりました。
地域で打ち上げ花火だなんて、なんか感激!

DPP_1391

母子手帳と一緒に配るDVDに「パパ向けメッセージ」として登場してほしい・・そんな依頼があって、撮影部隊が取材にやってきたりもしました。何万枚だか何十万枚だか配布するらしい・・。
ほかにも新聞関係などの取材やら、なんだかんだ来ていました。
そういえば載ったのかなあ・・?

DPP_1392

工作も大詰め。ペンキを塗り塗り..


DPP_1393

これは愛菜屋でみつけた、「ニラの花」というのがとても美味しくて感激して撮った写真。

 

DPP_1394

あゆむもどんどん大きくなっています。

 

DPP_1395

フェイスブックで、麦音で開かれるイベント「麦音朝食会」に招待され、行ってみました。

DPP_1396

地域のおいしいものを、家族みんなで食べよう!という趣旨。

DPP_1397

おいしいね。一緒のテーブルになった方との話も弾みます。
このイベントの様子として、某道新と某カチマイにハルトが載っていたな(笑)

DPP_1398

なぜか麦ロールの上でくつろぐ子ら。

 

DPP_1399

地域のイベントで、乗馬体験、なんてのもありました。ちょっと怖い…!?

DPP_1400

虫つかまえたっ!

 

DPP_1401

「剣山どさんこ牧場」というところ。
近いのにあまり行ったことがなく、なんだか楽しい場所でした。

DPP_1409

夏休みの工作もやっと完成!
風力発電!
発電はしないけど、風をあてると回ります。

IMG_3941

地域の周年事業もありました。カメラマンとして参加!

DPP_1407

高所作業車に乗せてもらって、上からパチリ!すごいっ!気持ちいい!!

 

DPP_1402

内緒にしてましたが、実は我が家のすぐ近くにプールがあるのです。
徒歩2分、水着のまま行けるほど近い。

IMG_0591

利用は無料、いつ行っても人が少なくて超楽しい!
今年の夏はずいぶん通いました。

DPP_1406

なんてやっているうちに、なんとなく夏も終わりの雰囲気・・
ハルトの小学校の2学期もはじまり・・

DPP_1404

食卓も秋になってきました。ズッキーニで作るラタトユも美味しいし、サンマも美味しい!

 

DPP_1405

オレもなんでも食べるよ~!
あゆむは今のところ好き嫌いがなくて、なんでも美味しく食べます。

DPP_1403

我が家のマイブームは、お月見風呂。
お風呂が南側にあるので、窓をあけると月あかり。
秋の虫の声を聞きながら入るお風呂は最高~!

・・・と、そんな日々です。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ