« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の3件の記事

2012.10.14

嵐山をハイキング

ちょっと前の話になるけど、体育の日に家族で「町民ハイキング」というのに参加しました。

これは芽室町のいくつかの団体が主催しているイベントで、今年何回目になるのかな…?
みんなで町内を歩こう!というイベント。

パパスイッチの有志が集まって参加したのでした。

今回は近所の嵐山をハイキング..

DPP_1516
みなさんおはようございますー。

DPP_1517
さあ出発!

 

DPP_1518
みんなでテクテク歩きます。
秋の日を浴びて気持ちいい!

DPP_1519
1歳児あゆむも歩く歩く…!?

登山道にはキノコが生えていたり、動物の痕跡があったりとなかなか楽しい。
でも熊もいるので鈴は必須!

DPP_1520

もうすぐゴール!

 

DPP_1521

到着!やっほ~!!

DPP_1522
上の子たちは10kmのコースを歩いて、あゆむチームは展望台から下山。
でも1歳半にしてはけっこう歩けたかな…?

DPP_1523

最後にパパスイッチチームみんなでパチリ!

…と、そんなハイキングでした!
芽室町民なら誰でも参加できて楽しいので、ぜひ来年の体育の日にはどうぞ~!

2012.10.11

銀泉台

暑かった夏もようやく過ぎ去って、急に秋めいてきた北海道…

秋と言えば紅葉!
ということで、先日上川地方の銀泉台にフラっと行ったのでした。

DPP_1509

途中、三国峠で見る景色・・

 

DPP_1510

お天気もよく気持ちいい!

 

DPP_1511

銀泉台に続く砂利道を行くと、秋の気配・・

 

DPP_1512

展望台から見る景色もなんとなく秋色・・

DPP_1513

子どもたちと登山道を歩きます。もちろん熊ベルも持って。

DPP_1514

そしてやってきたのがココ。銀泉台の紅葉が一望できるポイントです。
きれいだね~!子どもたちも大喜び!

 

DPP_1515

北海道で一二を争う「早い紅葉」にふさわしい木々でした!
残念ながら銀泉台へと続くこの道はそろそろ冬季閉鎖の季節、、また来年お楽しみに!

2012.10.09

講演会「子どもにとって大切なもの」

先日、僕が代表を務めるパパスイッチめむろで「子どもにとって大切なもの」と称した講演会を主催しました。

講師は、NPO法人子どもとメディア北海道の諏訪清隆先生(旭川赤十字病院小児科部長)と中谷通恵さん。

今回は、子どもと電子メディア(テレビ・DVD・ゲーム・ケータイなど)はどう関わるべきか…親として、それらと子どもの関係をどう捉えるか、、という内容。

この講演会のために芽室の子育て世帯約千件に配布したアンケートの集計結果も交えて話を聞かせていただきました。

以下、僕のメモから…

・子どもの言語能力は一方的に聞くだけでは発達しない。
・乳幼児の言語能力は大人との双方向の関わりのなかで発達していく。

・テレビやDVD、ゲームをやっているときは脳の前半分はあまり動かない
・乳幼児にテレビやDVDをひとりで見せてはいけない

・電子メディアは言語能力の取得に大きな影響がある(メディアと長時間単独で接触している子と、短時間親と一緒に接触している子では2.7倍の差、言語以外にも発達の遅れが見られる)

・メディアとのつきあい方は自動車の運転と同じ。子どもが欲しがるから、周りの子が持っているから…と安易に与えるのは、親としての責任放棄。
・自己肯定感の育成にも影響あり

・どうすれば?→テレビを消そう!
・テレビやゲームよりも、もっと楽しい体験を!

短い子育て期間なんだから、テレビやDVD、ゲームなどに時間を持って行かれるのはもったいない!
…そんな言葉に心を動かされた講演会でした。

IMG_6292


僕らは親として、どう子どもたちと接していくか…

今回はふたりの講演会で、データを駆使して、医師としての立場でメディアの危うさを話していただいた諏訪先生の言葉はパパに…

子育てへの気持ち的なことを中心にやさしい言葉で語ってくれた中谷さんの言葉はママに響いたんじゃないかなあ…

夜遅くにもかかわらず会場にお越しいただいた100人弱?のみなさん、そしてふたりの先生、ありがとうございました。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ