« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の4件の記事

2013.03.28

トイレトレーニング

1歳児のあゆむがこのところトイレで用を足すようになってきたのです。

我が家の子どものなかではかなり早くて、ええっ?もう?という感じ。
しかし本人がトイレに行きたい、トイレでしたい、というのだから仕方がない..

トイレトレーニングって幼児を育てている家庭では大きな関心事のひとつで、よく話題になる。
そのやり方、いつからか、オムツの方法論などなど..

でも、僕は僕自身が3人の子どもを育ててみて、そして子育て関係の集まりなどでたくさんの親子を見てきて、僕なりのトイレトレーニングの結論に達してしまった。

それはいつからトイレに行くようになるか、というのは子ども自身次第、、いわば生まれつき決まっている、みたいなもの。

親のいろんな努力とか、トイレトレーニングの方法論とかあるけれど、実はそういうのはほとんどムダで、結局は子どもによる。

少しでも早くトイレできるようにしたい、という気持ちはとてもよくわかるのです。
トイレに連れて行ったり、いろいろと語りかけてみたり・・
トレーニングシート?を使ってみたり・・

でも結局はその子次第なんじゃないかな~。

・・とか書くとあちこちから反感が飛んできそうだけれど、でも僕はそう思う。

あんなり努力しても4歳までダメだった人、2歳で自然にトイレに行った人、そして1歳にしてもうトイレに行っているあゆむ。

そんなことを思う今日このごろでした。


IMG_8663

2013.03.20

然別湖2013

先日、然別湖コタンに行ってきました。

アイスバー、今年も素晴らしい仕上がり!
ココアを頼んで、氷の個室でまったり・・

シアターがあったり、コンサートホールがあったり・・

いつものことだけど装飾がとっても凝っていて、家族みんな楽しめました♪

こんなふうに大きな建物を氷で作って楽しめるなんて、さすが冬の十勝!!

とはいえ、例年泊まりがけの然別湖、今年は日程が合わずに日帰りだったのが残念..
いつもは友達家族とみんなで出かけて、いっぱいお酒飲んで温泉入りまくっておしゃべりするのが楽しいんだけどね..

また来年こそは泊まりで行こうっと!

DPP_1603

 

DPP_1604

DPP_1605

DPP_1606

 

DPP_1607

 

DPP_1608

DPP_1609

2013.03.06

冬のピクニック

この季節、毎週子ども達が通っているスキー教室。

いつもお昼はお弁当をクルマで食べていたけれど、この日はいい天気!
氷点下10度とかで寒いこともあるけれど、この日は0度前後でとても暖かい。

よし、今日は外で食べようぜ~!ってことで、テーブルとイスを持って行って「お外ランチ」にしてみた♪

DPP_1594

メニューはおにぎりと、トマトの煮物。

DPP_1593

DPP_1595

鳥の声を聞きながら食べるご飯は美味しい~!

DPP_1596

DPP_1599

DPP_1598

DPP_1597

そんな日曜日のお昼どきでした!

冬の終わりに

IMG_8974
北海道では先日、冬の嵐がやってきて。
僕らにとって身近な場所でも亡くなってしまった方がいて、やはり改めて自然の猛威、自然の力というものを再確認したわけなのです。はっきりいって他人事とは思えない。

北海道の冬の景色の美しさは、厳しさと表裏一体・・。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ